有機ELニュース

 

2017年6月28日 【透明有機ELを使った“未来の窓”をYKK APが開発。家電やAIスピーカーと連携】

 

 YKK APは、透明有機ELを用い、家電と連携し、窓を通じて会話するなどの機能を備えた“世界とつながる窓”「Window with Intelligence」を開発し、7月1日からYKK APショールーム新宿にて一般公開する。
 「Window with Intelligence」は、YKK APが、クリエイティブラボPARTYやWill Smartとともに、2016年4月から具現化に向けて取り組んできた「未来窓プロジェクト」のプロトタイプ製品。「窓が情報を持ったなら。」という想定のもと、家族が過ごしやすいコンディションを認識して快適な室内環境を整えたり、家族や遠く離れた人とつながれるコミュニケーションツールとしても活躍するなど、毎日の暮らしが便利になる窓としてされた。「スマートホーム化への新提案として、3年後の実用化を目指した挑戦」と位置付けている。
 透明有機ELを樹脂製窓フレームに組み込んでおり、窓の基本性能を保ちながら、天気や室内環境を元に窓を開閉させて換気を自動調整できる。さらに、AIスピーカーやインターネットと連携し、窓が様々な家電をコントロールしたり、遠く離れた人との対話や、お絵かき・メモを残す機能など、7つの機能を搭載する。
 

 

AV Watchへ